2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲/RC式木造

10時起床。 昨日の作業の続きや、論文検索をして、 13時半、学校を出る。 すんごいいい天気!あったかくてぽかぽか。 帰り道横浜のユニクロに立ち寄る。 季節が変化するとき、どうも服と帽子が買いたくなる癖は直したい。 金もあんまないのに。。よってユニ…

移動

先週末は、法事があったため、 金曜日夜から田舎の長野に移動。 たぶん1年ぶりにみんなに会う。 やっぱり親戚はとても貴重だし、家族だし、大切にしていきたい、 と、最近強く思うようになった。 忙しさを言い訳にしないで、毎年1度は必ず帰りたい。 みん…

慣れ

8時半学校。 9時から坂本先生授業。 10時半、授業を抜けて、新しいシミュレーションソフトの企業の方が、 アピールにきてくださったので話をきく。 今までよりもかなりビジュアル的にインパクトのあるソフト。 慣れたらいろいろ検討できそうで、面白そう…

体力

8時半起床。 10時、e-project打ち合わせ。 12時半終了し、すぐ本郷へ急ぐ。 14時前到着。 前スタジオ第1回エスキス。 前夜、けっこう心配していたことが、 大部分杞憂に終わりちょっとほっとする。 自分にとっても、知らない情報がたくさんで、たい…

今週スタート

9時半大学。必要なメールを送信して、10時過ぎ環境系ゼミ。 けっこう面白い研究をしているもんかもと思う。 ただ、もうちょっと自分の考えていることを明確にしたほうがいいんじゃないかなと思った。終了後、移動してe-project打ち合わせ。 夕方終了して高…

梗概できたー

11時大学。 梗概修正を繰り返す。 17時前、みんな無事に提出。とりあえずよかったー。 飯食おうと思って、金をおろしに銀行いったら、 「利用休止」て。。。 がーん。 しかたなく金を借りる。申し訳ない。。10時半帰宅。さて、来週もがんばりましょう〜!

あっ本読んでない

10時、打ち合わせのため起きる。 みんなで互いに起こし合う感じで起きる、みんな起きて3分で打ち合わせ開始。苦笑新しい仲間が加わった。 4年生も、ぜひ、自分からがつがつ関わってほしい。 そういうやつはきっとオレなんかすぐ追い抜くかもしれない。 オ…

備忘

11時半起床。 12時半、神奈川大から卒論生がやってきた。 昨年に引き続き、一緒に研究をしながら彼らは卒論を書く。 他大ということもあり、コミュニケートの機会が多くなく大変なところもあるが、 がんばったら研究にもさらに勢いがでるはず。終了後、模型…

めし

食う時間なし。。9時大学。 e-project打ち合わせ。 徐々に本格的に動き出してきた。 5月下旬までが山場になりそうなので、気合入れなければ。終了後、1時間仮眠。おきてからは、学会梗概をひたすら。18時、大成建設社長 山中氏の特別講義。 いつもとは違…

報告会→学会原稿

8時半起床。 目を覚まして、10時界工作舎。 難波先生に実測報告。 まだすべてのデータを見切れていないが、たくさん発見があった。終了後、とんかつやさんで昼食を食べて、 表参道をふらふらし、学校へ戻る。これから20日までは、建築学会の梗概づくりに集中…

まだ長い

9時半起床。ドイツから来ている建築家Gunter Pfener(たぶん)氏の特別講義。 エネルギーガーデンと称するガラスの中庭によって環境制御を行う、という手法を 一貫して採用した住宅建築家。 省エネで快適なことは感じた、が、あれは、ドイツの気候の中での…

長い

550起床。 久々の早起き。途中人身事故で電車遅れつつ、0815学校着。 前先生担当の学部授業で、日建設計の方がレクチャーにきてくださっているので、 ききにいく。 パレスサイドビルの話をきっかけに、 建築と水の話を、実務者の視点から語ってくださった。 …

日曜日

昼過ぎ大学。細かな作業をして、高瀬と研究やプロジェクトについてミーティング。 たくさんあるプロジェクトや前研の活動が、どのようにリンクしているのか、 また、自分たちはその中でどんな立ち位置か、 これから先のためにはどういうスタンスで望むのがよ…

実測解析→自宅ベッド

10時大学。難波先生の授業初回。 今年の授業は、サステイナブルデザインについて、集大成的に講義をしてくださるようだ。 まさに自分と深く関係する分野だし、サステイナブルデザイン(自分はやはりこの言葉に何か違和感をおぼえてしまう)の違和感がなんな…

キックオフレクチャー

午前中は工学部1号館地下の片付け。 新たに棚を搬入するために、雑多になった荷物の分別、整理。 ものをかったり、増やすのは簡単だけど、 減らすには、ちょっとだけ勇気がいる。笑自分のものについても同様だなー。 減らすことを考えながら増やしたりしな…

***************

その後、先月の実測結果をまとめる。 22時過ぎ、終了して帰宅。4日昼間はいろいろ作業。 夜から、前スタジオレクチャー準備。 今まで川島さんと高瀬くんと考えてきた内容を、 さらにブラッシュアップ。 夜中はミーティング。 表現、レイアウトがよくない、…

***************

「動物化するポストモダン」 「日本経済を学ぶ」 「サブプライム問題とは何か」 「現代住宅に関する16章」 ときて、 青木淳「原っぱと遊園地」で建築論に戻ってきた。目に留まったものを拾って読んでいるが、 やっぱり、現代において自分がどういうスタン…

前スタジオ

3日午前中、学校で読書。

慰労会

昨日は、昼間読書したり研究室のHP直したり。 夜は学校にて、昨年度の研究室の活動の慰労会兼今年度の決起集会的飲み。 協力してくださる建築家の方も交え、 今後の研究室のこと、 東大建築学科の未来、 各人の将来、 多岐にわたって、議論議論。 みんなアツ…