2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年度終了

年度最終日の今日は、朝から一日研究室のHPづくり。 今まで一度もHPというものを作ったことはないので、 新鮮でした。 予想よりだいぶめんどい、と思ったけど、 これでHPができると思うと、簡単なのかも。 22時、ひとだんらくしたので切り上げて帰宅中。 明…

今週

前半は年度末報告書作成。昼夜もよくわからずひたすらに。 思考停止してはいけない、ということをまた実感した。途中委員会やら打ち合わせがありつつ、26日夕方で一区切りつける。24日、25日にあった打ち合わせでは、非常に刺激を受けた。 やっぱり、目指す…

オフ→実測最終日

土曜は、たにぐちの言葉に甘えてオフ。 一ヶ月まったく運動をしてなかったので、 トマトの朝練にいって、昼までテニス。 トマトの練習は、この学年になっても 「自分が他人に何かしら影響を与えることができるような気がする」 から、元気になるし、なんか、…

MOT→栄光生→実測→錦織圭

昨日は祝日ということで、 午前中に実測データを回収し、午後深井と待ち合わせをして 東京現代美術館へ。川俣正の「通路」という展示を見てきた。 以前特別講義を聞きそびれていたので、彼が、どうゆう人でどうゆうこと考えているかは よく知らないけれど、 …

9時半大学。 10時、メーカーとの打ち合わせ。 打ち合わせていたのは先生だけど、 最近だんだん話の肝とか、どうゆう意図が発言にあるのか、 とかが、うっっっすら感じ取れるようになってきた気がする。14時飯田橋。 先輩と会い、学校に寄ってすぐにあざみ野…

学校いかず

1週間の疲れをとるため、目覚ましをかけずに寝てみた。昼過ぎ起床。15時、あざみ野箱の家124着。測定データの回収と、異常がないかのチェック。 特に問題はなく、17時半終了。渋谷にいき、しばらくぼーっと考え事をしながら街をふらふら。CHAPTERで…

実測→貫徹→実測コンボ完成

は絶対に避けたいので、 今から寝ます。やさしい人は、8時半に電話ください笑14日実測。雨の中なのでしんどかった。8時半大学着。 潜熱蓄熱材と太陽熱給湯に関する試算。どちらも非常に興味ぶかい。 また眠くないときに詳述して考えをまとめよう。

学生の特権

八時半たたきおきる。 シャワーを浴びてあざみ野へ。10時半測定機器設置開始。 うまくいくとこといかないとこがあり、 六時終了。あざみ野でなかば偶然ひろたさんと会い渋谷へ。久しぶりにサークルの年寄り連中(すいません) と飲む。居心地がよすぎる。二次…

太ったかも→ランニング

10時半、ホシノさんの気配(存在感)によって起床。若干寝坊したので、あせって作業。もってるデータの重回帰分析をするため、 本を読んでみる。 要は、複数の因子の目的変数への影響を検証する、 とゆうもの、と解釈。 そいや統計の基本だったな、これ…駒場の…

潜熱蓄熱材

10時起床。 夕方からの打ち合わせ資料作成。潜熱蓄熱材の効果の検討。 水が0℃で固体と液体で相変位するときに、たくさんの熱を吸ったりはいたりするように、 こいつは、いろんな温度で相変位する。 そのときの熱容量をタンクのように利用して、 暖房しちゃ…

3/10 実測初日 3/11 失敗

10日8時起床、地下でシャワーを浴びて、あざみ野の向かう。外はまさかの雨!屋外での電気作業なのに。。 午前中は赤嶺さんと配線作業。 午後は研究室のみんなが合流して、Q値測定などの建物性能測定。 久々の実測の人や初めての実測の人がいる。 やっぱり自…

はじまり

テニスと建築とちいさな笑いがすきなたちです。いままでmixi内でのみ日記をつけていましたが、 こっちにうつることにしました〜。日々のたちいふるまいの記録と、思ったこと、気づいたことを、 とりとめもなく書いてみようかなと思います。てことで、はじま…