学校いかず

1週間の疲れをとるため、目覚ましをかけずに寝てみた。

昼過ぎ起床。

15時、あざみ野箱の家124着。

測定データの回収と、異常がないかのチェック。
特に問題はなく、17時半終了。

渋谷にいき、しばらくぼーっと考え事をしながら街をふらふら。

CHAPTERでスニーカーを購入。
今履いているのの色違いなので、はきごこちは問題なし。

読書をしながら電車にゆられて9時帰宅。

今更ながら読んでいた「ウェブ進化論」を読み終わる。

社会の価値観とか個人の価値観は、絶えず変化してゆくから、
今自分が感じている価値観、正しいか正しくないか、という感覚に、
どれほどの価値(自分にとっての)があるのだろうか。
けど、そこ悩み始めたら、
人生何回あっても足りないよな。

「個」があって、「全体」があって、
社会があって国があって、、、
自分のことでも、コントロールして幸せになっていくのがめちゃくちゃ
大変なのに、その責任の範囲が広がっていく人たちは、どれだけ大変なんだろう。

自分はまだ、
自分以外に対して、責任を負って仕事をしていく人間としては、
覚悟がたりないのだろう。
大人になるってのは、ここか?これが境目か?

けれど、覚悟があることが◎で、ないことは×なのか、も自明ではないかもしれないよなあ。

何をもって大人なのか、なにがいったい成長なのか、
「今しかできないこと」は何か、全部今しか出来ないけど。

いつもなんだか堂々巡りだし、果たして考えることに意味があるのかもわからないし、
そうゆうこと考えることなしに今までいったい何してきたんだお前は、
って感じなきもしますが、
悩みと迷いと考え事はつきない。。

そして、今日という日のイチバンの特徴は、なんと、学校にいってないこと。
2/23ぶりの快挙でした。終わり。