今週

前半は年度末報告書作成。

昼夜もよくわからずひたすらに。
思考停止してはいけない、ということをまた実感した。

途中委員会やら打ち合わせがありつつ、26日夕方で一区切りつける。

24日、25日にあった打ち合わせでは、非常に刺激を受けた。
やっぱり、目指すものが見えている人は、パワーがある。
どん欲だし、びしびしと何かが伝わってくる。

目指すものを探している人のパワーは、自分も出していかないといけない。
まだ、全然出てない。

無知の知」ってのはうそだよなあ、と思った。
思考の量、知識の量、というのは、積み重ねることに損は絶対にない。

「素人の視点」とかいうのは、玄人が持って初めて価値があるのだろう。
そのためには、玄人にならなくてはいけない。
自分はまだただの素人なので、こっからです。
もっといろんな知識を求めていこう、分野問わず。
その得た知識をどうとらえるか、という視点は、ある程度一貫していないといけない気がするけれど。
と、思いました。

そんなわけで、本を読む。とりあえず電車の中と、ひとりの時間に。

27日は、ちょっと熱出して、一日家で寝る。
28日は、院生室の片付けと配置換え。
29日は、テニスして読書して後輩の山口と話す。
彼のどん欲さは、すごいと思う。すごく刺激をもらった。
サークルを、今までにないステージに導くのは、ああいうどん欲さを持った人間だと思う。
負けていられないですねー。

刺激だらけの日常を送っている自分は、恵まれすぎていることに、
感謝して、甘えがちな自分を変えないと。

と、もんもんと思考しながら、2008年度にむかっていきたいと思います。