長い

550起床。
久々の早起き。

途中人身事故で電車遅れつつ、0815学校着。
前先生担当の学部授業で、日建設計の方がレクチャーにきてくださっているので、
ききにいく。
パレスサイドビルの話をきっかけに、
建築と水の話を、実務者の視点から語ってくださった。
よく聴くと、細かいながらすごく重要な視点や、
設計時に留意しなくてはならないキーワードがたくさんちりばめられている。
90分のうち半分くらいは、スライドなどはなく語られていたので、
4年生にはどのように感じられたのだろう。
自分は、けっこうついていくのに必死なところがあった。

その後、分析作業。
18時、前研卒論生面接。
みんなそれぞれのキャラクターがある。
卒論は、きっと、たくさんのことを考えたり、今までと違った視点で
考えるきっかけになるので、
みんな、柔軟に、けど自分の意見を持って、
一緒にがんばっていきたいと思う。

その後、前先生と建築学会梗概打ち合わせ。
論文も、冷暖房も深い。。
まだまだ自分は単純に能力が低いなあ。くそう。

22時終了。

夕飯後、再び分析。

今日は、早起きだったぶん、一日が長い。
夜も、まだ、長い、から、けっこうがんばってしまおう。