ものではなくて

kshiro_t2008-10-30

「ものではなくてことをデザインする」

最近読んでいる本に書いてあった言葉です。
当たり前なのかも知れないけれど、忘れたくないなと思いました。

建築分野でも、
「もの」を作りたくて建築をしている人と
「こと」を作りたくて建築をしている人と
いるのかも知れない。

プロダクトやグラフィックは、建築よりも
「もの」をデザインするようなイメージがあるけれど、
その中で、「こと」をデザインしていると言い切るところが、
共感するのかも知れない。
「こと」のデザインは、特別なセンスがなくても理解できるし、共感しやすいのかも。

とりあえず、僕も、環境や設備を勉強しながら、
「ものではなくてことをデザインする」
ことができるようになりたい、と思っています。

『なぜデザインなのか。』原研哉+阿部雅世